Nexus 7 の購入と感想


Nexus 7 購入&レビューです。

今年は電子書籍元年になると感じた管理人はタブレット端末の購入を検討していました。
そこで登場したのがNexus 7である。なんといっても2万円で購入できるのが決め手でしたね〜。また、2000円分のGoogle Playのコンテンツが無料で貰えるのですごくお買い得感があります。

私の初androidということもありワクワクして待っていました。

9月25日頃から日本でも注文ができるようになり、私は26日の晩に注文しました。残念ながら台風の影響により10月3日に届きましたが、家電量販店でも品薄状態で手に入りにくかったのでまぁGoogle Playで注文して正解だったかなと思います。

で届いたものがこれです!!

背面はこんな感じのラバー仕上げ

そしてトランスフォーマーもみれちゃうだと!!
ざっと計算しただけでも採算取れてんのかよっと思ってしまうくらいの太っ腹です。

Nexus 7スペックおさらい

スペック

CPU NVIDIA Tegra 3 Quad-core 1.3GHz
OS Android 4.1 Jelly Beans
液晶ディスプレイ 7型ワイド TFTカラー IPS液晶(10点タッチ対応、400cd/m2)
解像度 1280×800
メインメモリ 1GB
記憶容量 16GB(eMMC)
通信機能 IEEE802.11n/b/gBluetooth 2.1NFC
カメラ 120万画素インカメラ
インターフェイス micro USB、マイク/ヘッドホンジャック×1、ドッキングピン(4ピン)×1
センサー GPS、電子コンパス、光センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ、磁気センサー
バッテリー 4325mAh(連続動画再生約9.5時間)
サイズ 幅198.5×奥行き120.8×高さ10.45mm
重量 340g

感想

まず感じたのがこのちょうどいい感!!
7インチなのでちょっと小さいかなとも感じていましたがこのサイズがちょうどいい。後ろのラバーがしっかりフィットするし片手で持てる限界のサイズだな〜と感じました。
また、長時間の利用の面でもこれ以上重くなるとだいぶ疲れやすくなると感じます。

そしてスクロールは凄く滑らかです。スマートフォンを選ぶ際にandroidを選ばなかった1番の理由はこれでした。確かandroid2.3くらいだったかな
若干カクつくのが嫌でわたしはiPhoneの購入を決意しました。
だがもう問題ない凄くヌルヌルです。

画面のサイズはiPhone 4 or iPhone 4Sをお持ちの方にはわかりやすいと思いますが
ほぼiPhoneの縦の長さ=Nexus 7の横サイズで、画面の幅はもちろんNexus 7のほうが大きいです。購入を迷っている方はiPhoneを横にして握ってみると大体の大きさが把握できると思いますので参考までに

とまあ良い感じですが一つ気になった点はバッテリーですね。

バッテリー持ちは特に気にならなかったのですが充電時間が長いように感じました。iPhoneなどの充電バク上げ詐欺を見慣れてるからかもしれませんが…

私はiPad miniを待っていた口で、安いし勉強代で買ってみるかという流れで購入したのですが全然Nexus 7でやっていけそうです。android端末をゲットしたのでandroidの開発もやっていこうかな〜と思っています。

以上Nexus 7の購入&レビューでした〜

コメントする

*